STAY FREE

自由になるためには…覚悟と実力が必要なんだと気付いたのさ

この本を選んだ、あなたの選択は正しい【書評】名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 – 鈴木康之 –

time 2015/08/20

この本を選んだ、あなたの選択は正しい【書評】名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 – 鈴木康之 –

先日読んだ「文章がうまくなるコピーライターの読書術
」が日本語の素晴らしさと言葉の面白さを教えてくれるとても素敵な1冊だったので、前作であるこの本も即購入して読んでみました。

署名にあるとおり本書は広告の名作コピーに学ぶ文章作法です。ここによくぞご関心を持って下さいました。
いまの時代に通じる良い文章を書こうと思っていらっしゃるなら、あなたの選択は正しいです。
(中略)
でも大丈夫。あなたは素晴らしい文章がかきあげられるようになるでしょう。

本書を選んだあなたは正しいと、冒頭の「はじめに」でいきなり太鼓判を押してくれます。
もちろん著者の狙い通りまんまと心を鷲掴みにされたのは言うまでもありません。

こちらもまた名人芸の数々が掲載されているのですが、個人的にはペットフードのコピー

死ぬのが怖いから
飼わないなんて、
言わないで欲しい。

流石に全文はここには書けませんが、感動して読んだ後すぐにペットショップに犬を買いにいきたくなりました。
実家にネコはいますし、動物は大好きですが、ペットを飼うと色々大変だしウチでは金魚までだなぁ。
と思っていた私がたった数行の文章を読んだだけで、今すぐ犬を飼いたくなる。
それほど言葉には力があるのだと思い知らされました。

たくさんの名コピーの他にも話の見つけ方や(文章・コピーについての)勉強方法などためになることもたくさん書かれています。

コピーライターになりたい人だけでなく、(ありきたりでない)うまい文章が書けるようになりたい人、ウェブやSNSでの空疎な文章に辟易している人にオススメです。

文章は書くものではなく、読んでもらうものです。

これを忘れずに意識してこのブログを書いて行きたいです。

言葉の力を、私は信じます。

sponsored link

down

コメントする




Author

kj

kj

読書,マラソン,サッカー,音楽を愛する2児のパパです

Feedly

follow us in feedly


sponsored link

Twitter でフォロー