STAY FREE

自由になるためには…覚悟と実力が必要なんだと気付いたのさ

【読書】語彙力こそが教養である – 齋藤孝 –

time 2015/12/20

【読書】語彙力こそが教養である – 齋藤孝 –

sponsored link

語彙力こそが教養である – 齋藤孝 –

概要

ビジネスでワンランク上の世界にいくために欠かせない語彙力は、あなたの知的生活をも豊かにする。読書術のほか、テレビやネットの活用法など、すぐ役立つ方法が満載! 読むだけでも語彙力が上がる実践的な一冊。

(Amazonより引用)

ポイント

NGワードを別の言葉で言い換える

禁止ワードを他の言葉に置き換える時のコツは、ポイントを3つ挙げること。
たとえ5つあっても、3つにまとめる癖をつけましょう。

・「”すごく”いい企画だね」→「具体的には?」→「市場の穴をついているし、コンセプトが明確でいいね。それに、ちゃんとコストが計算されてる」
・「この肉じゃが、”おいしい”ね」→「具体的には?」→「ジャガイモがほっくりしているし、甘さがちょうどいい。それに、出汁の染み方が絶妙だね」

語彙力は、この「ポイント3つ挙げ」訓練を使ってゲーム感覚で鍛えることができます。
まず、頭のなかに一人の芸能人を思い浮かべます。芸能人に疎い人は、政治家でも、観光地でも、動物でも、映画でも、何でも構いません。その固有名詞を3つのポイントで言い換え、正しく特定してもらえたらゴールです。

例を見てみましょう。

いま私は、とある”素敵な”女優さんを頭に思い浮かべています。この”素敵な”を3つのポイントで表現してみますから、ぜひ当ててみてください。

・目がキラキラしていて、髪がサラサラで、男性に大人気
どうでしょう?多くの女優さんがこれに該当するため、想像もつきませんね。3つのポイントだけで何かを説明するときのコツは、あなたの主観や感想ではなく、ファクト(事実)ベースで挙げることです。答えを絞り込める具体的な情報を入れていきましょう。
また、あなたの主観的な説明はひとつまでが鉄則です。

・天然ボケのキャラクターで、大河ドラマの主役を務めたことがあって、肌のキメの細かさでは若手女優No.1
ここまで具体性があれば、もう誰だかわかりますね(念のために答え合わせをすると、綾瀬はるかさんです)。

日本語は、夏目漱石一人でマスターできる

アウトプットと文体模写に向いている文豪を一人だけ挙げろと言われれば、私は夏目漱石を挙げます。そのなかでも断然おすすめなのが、『坊ちゃん』。ストーリーも軽やかながら、落語の素養のある漱石の文体は非常にテンポがいい。大人でも楽しく音読できるでしょう。

おわりに より

「語彙とは教養そのものである」というテーマを掲げ、ここまでお話ししてきました。ひとつでも、「実践してみよう」と思えた項目はあったでしょうか?
みなさんはすでにお気づきだと思いますが、語彙力は知的好奇心に比例します。

感想

さすが齋藤孝先生、新書には珍しい大きな写真付きの帯である。

「その一言に知性は滲み出る。」
お顔の表情からも知性が滲み出てらっしゃる。

日々の仕事やブログを書くときに語彙力のなさを痛感していたので本屋さんで見つけた日に藁にもすがる思いで購入。

やや期待が高すぎたかなという感じだが、語彙を増やすのに何も特別なことはしなくても良いということかもしれない。

本を読んだりテレビやネットを見る時など何らかの情報をインプットする際は常に「語彙を増やすぞ」というアンテナを張っておくことが重要なのだろう。

一番重要なことはおわりにに書いてある一文「語彙力は知的好奇心に比例する」。
これが全てだと思う。

しかし、テレビはよく見る、サッカーの試合も見る、みうらじゅんも読む、Amazonのレビューも読む、著名人のブログも読む、齋藤孝氏のアンテナの感度は計り知れない。知的好奇心の塊のような人なのだろう。

宮本武蔵の言う「我以外皆我師」とはまさにこういうことであろう。
(人でも物でも自分の存在以外のものは皆、自分に何かを教えてくれる先生だという意味)

私が語彙トレとしてやろうと思ったのは川端康成か夏目漱石の音読。
あと本を読んだ感想もただ単に「おもしろかった」ではなく、具体的なポイントを挙げるようにしよう。

<再読レベル>
★★★

sponsored link

コメント

down

コメントする




Author

kj

kj

読書,マラソン,サッカー,音楽を愛する2児のパパです

Feedly

follow us in feedly


sponsored link

Twitter でフォロー