STAY FREE

自由になるためには…覚悟と実力が必要なんだと気付いたのさ

【読書】10年後に後悔しない転職の条件 – 佐藤文男 –

time 2016/04/17

【読書】10年後に後悔しない転職の条件 – 佐藤文男 –

sponsored link

概要

あなたは、なぜ転職をするのですか?
「逃げ」の転職は必ず失敗する!
自分のキャリアを棚卸して、「今すぐ」「11年後」「定年後」も活躍できる自分を育てる!

(Amazonより引用)

ポイント

今の会社でうまくいかない人は、転職先でもうまくいかない

転職で成功する人の条件をひと言で言うなら、「今の会社でも仕事ができる人」です。これまでの仕事で成功体験なり、一定の実績を残していない人は、新しい会社に転職してもまず成功は難しいと思われます。

「何ができるか」+「何をやりたいか」を考える

転職を決断したら、具体的な行動に移る前に、指針となる大まかな方向性を定める必要があります。
私はこれを「転職のベクトル」と呼んでいます。
転職のベクトルを定めることは、「自分はこんな仕事(職種・業種)に携わりたい」というイメージをつくることで、転職においてはとても大切な作業です。
具体的なやり方としては、まず次の内容を紙に書き出します。
(1)どんな業種・職種に転職したいのか?
(2)いつ頃、退職して転職したいのか?
(3)これまで勤めていた会社と同じ業種でいいのか? それとも別の業種がいいのか?
(4)その転職が果たして自分のキャリアアップにつながるのか

転職の真の成功とは、

私が思う転職の真の成功とは、転職後にさまざまな壁にぶつかりながらも、それを乗り越えて究極的には「自分がビジネスパーソンとして引退するまで携われる仕事」を見つけ出すことにあるのではないかと考えています。
目先の昇格や昇給に惑わされることなく、転職を通じて将来に向けた真の成功をつかんで頂きたいと思います。

異業種にこそ可能性が眠っている

まず、これまでは(A)同業種同職種が一番無難で転職しやすいと言われてきましたが、今は転職者の受け皿が非常に小さくなってしまったため、同じ業種にこだわって探してもなかなか求人が見つからなくなってきました。
むしろ選択肢を広げて(B)異業種同職種で探すほうが、可能性としては高いと言えます
(中略)
今の時代は同業種にこだわらず、異業種への転職も積極的に視野に入れたいものです。

体力・柔軟性のある30代が勝負

30代はそれまでに実務経験を約10年以上積んできたわけで、中堅どころの人材と言えます。
人によっては役職もつき、マネジメントの仕事に携わる人も少なくないでしょう。
30代での転職は大いに歓迎です。
(中略)
むしろ、誰にとっても転職が身近になってきていますので、30代のうちに1回くらいは転職を経験しておいたほうがいいと、私は考えます。
はじめての転職というのは、とくにストレスを感じやすく、なにかと大変です。それを40代や50代になってからはじめて転職を経験するよりは、体力も柔軟性もある30代で一度経験しておいたほうが将来のためにもいいでしょう。
30代の転職で大切なことは、「自分の専門性を深める」ことを念頭に置くことです。
(中略)
むしろ30代は、そういったチャレンジができる最後の機会であると考えましょう。

感想

転職に関する本をあまり読んだことのない人、ぼんやりと転職したいと考えていてはいるが、具体的に何から始めれば良いのか分からない人は非常に参考になる。

実際に私自身、具体的に何をすれば良いかが明らかになった。
(キャリアの棚卸しと履歴書・職務経歴書の作成)

本書でもそうだったが、転職するにあたっての心構えみたいなのはどの本でも大体書いてることは同じ。
ある業界に特化せず、幅広く転職について書かれた本は1冊読めば充分なのかもしれない。

「30代での転職は大歓迎」「異業種にこそ可能性が眠っている」
というのはちょっと意外だった。

また、
「30代くらいまでには一度くらい転職を経験しておいたほうが良い」
という言葉にもちょっと背中を押されたような気がして勇気をもらった。

こういう本は現実を突きつけられるか、希望を感じさせてもらえるかのどっちかだが、本書は後者。

冒頭で書いたように既に転職を決意した人だけでなく、ずっと今の仕事を続けていくのは嫌だな、いつか転職したいなと思ってる人にもオススメ。
転職する際の履歴書や職務経歴書などの書き方や技術的なものが知りたい方は他の本を選んだ方がいい。

<再読レベル>
★★★

読書メモ:
・会社の業績や売上、簡単な歴史などを知っておくのは最低限のマナー
・退職する2週間前までに現在勤務する企業に辞めることを告げればいい
・面接で一般的によく聞かれる質問。
①自己紹介をしてください
②あなたが持つ専門性と、得意とする分野は?
③マネジメント経験はありますか? 部下のマネジメントでとくに苦労した点を具体的に話してみてください
④仕事の上での成功体験と失敗体験をそれぞれ1つずつ挙げてください
⑤今後のキャリアアップの目標は?
⑥当社への志望動機を話してください
⑦あなたが転職を望んでいる理由を述べてください
【背信行為】

sponsored link

down

コメントする




Author

kj

kj

読書,マラソン,サッカー,音楽を愛する2児のパパです

Feedly

follow us in feedly


sponsored link

Twitter でフォロー